2008年09月24日

「人と出会いなさい!!そして知り合いなさい!!」

この前の「とても難しい事だと自分は思う」の反応まとめ。
(9/24…20時現在で自分の把握できた範囲でまとめ。把握できなかった方スイマセン)

いち早く反応をくださったもっぱらさん


(サイト名:やんぬるかな)

>前者と後者では性格が異なるので、前者の正確さを後者で求めない方がいいのかもしれないなとは思う

確かに、後者のスタンスの方が逆に面白いことってありますもんねぇ。
それもまたコミュニケーションだったりするわけで、
なんだろう…
「意見をすり合わせて一致した見解を生む」のもコミュニケーションならば
「同一のものから生じる誤解を楽しむ」のもコミュニケーションではあるなぁと。
その発想はなかった!!みたいな。
何かの「理解」や「発見」っていうのが、コミュニケーションの根底にはあるのかな。
その何かって、例えば言葉とか会話だけじゃなくて、
新しい人の発見とか、新しい面の理解とか…


いち早く紹介してくれたみかんぱさん


>だから「必ず分かり合えるよ」じゃなくて「分かり合えないんだ」という事を
>一旦認めたうえで「それでも」と思ってやること。
>それが大事なんじゃないの?と。
>逃避したり根拠のない肯定を押し付けるんじゃなくて、ね。

この姿勢は大事!自分もそう思う。
でなかったら、ブログなんてやらないし人と付き合ったりする事もしない。
それに、難しいしなかなかできないからこそ
それに「近づけたかな?」って思えた瞬間が嬉しいし楽しいじゃないですか。


自分の知らないところにも、「おかえりなさい」と言ってくれる方がいた。
ブックマーク経由。はじめまして。


>大体、同じ文面を違う主張や背景知識を持った人間が読めば、違う解釈が生まれるのは当然だろう。

個人的な意見ですが、ブログやネットの世界は、
誤読や誤解を楽しむ精神が無い人には、やってらんない世界なんじゃないかなぁと思います。
まぁ楽しむ精神があっても、相手が一方的な方ではそんな余裕もないかもしれませんが…
(自分にもまだまだその精神が足りてませんし)
誤解や失敗を繰り返しながらで摩擦や挫折を乗り越えながら挑戦している人たちを、私は応援したい。




自分がブログを休止してる間に、自分をFollowしてくれた方。
復活の際に自分もfollowし、連投される長文発言を眺めながら
「すごいなぁ〜、連日面白い意見をこうも発信できる人のっていいなぁ」
って思ってたら、自分の記事の話題が登場。ドキッとしました。







(サイト名:twitter-simatomoki)

twitterの発言を拾ってもいいものか、ちょっと悩みましたが…
問題があればリンクは消します(汗)
>結局は、それさえ知ってれば完璧という正解はなくて、「基準を持って、数をこなせ」という昔ながらのお話しかないのかも。コツみたいなものは、ある程度うまくなってから考えればいいってことだわね。

結局そうなのかも…っと自分も思います。
中身はおいて置いておいて、「とりあえず何でもコミュニケーション」ってでてくるのは
数が無ければ養われないからなんだろうなと。
でも、ただコミュニケーションすればいいってワケじゃない。
基準を持ってこそ意味のある「数」っと思うと
この「基準を持って」ってのが、一番の曲者なんだと思います。
結局正解は無いんですから…基準にも正解は無いわけで…。
暗中模索。
自分もそんなレベルに無くて悲しいです。



その後、立て続けにブログの方にコメントが4件届いた。

>思いの1%も伝われば上出来、と思うくらいでちょうどいい、と思う。

>人の話をちゃんと聞いて理解できる人は、的確に話すことができます。

何となくですが、話を聞いて理解できる人って、
【相手の話しを上手く引き出すこと】もできますよねぇ。
その引き出してもらえた事が、
相手には「話を聞いてもらえた」っていう感覚に繋がるのかなぁとか。
上手い人は、相手を楽にさせつつ話をたくさんさせる事ができる。
ここまできたら、上手いってレベルじゃないですねw




今回の記事のこのまとめをしてて思ったのは
コミュニケーションの行き着くところは「人の理解」だよなぁってこと。
会話で飛び交うのは、意見や考え、雑談だったりショウモ無い話だったりだけど、
そういった人とのやり取りで何となく得られるのは
その「人を知る感覚」だよなぁと。
その知った内容が果たして正しいのかどうかは、
コミュニケーションと一緒で分からない部分ではあるんだけど…

そうすると、コミュニケーションって
広義にとらえると「人と出会うこと」ってことになるのかなぁとか。

>社会で求められてるコミュニケーション能力というのは自ら相手に飛び込み関係を築いていける能力を指しているはずです。解りやすく言えば「社交性」ですよ。


「人と出会いなさい!!」「そして知り合いなさい!!」







ん?コレってオフ会をしなさいっていうフラグか?
ん〜オフ会かぁ〜。
このサイト見てる人で、今度のF1日本GPを観戦しに行く人って
どのくらいいるんだろう…




書ききった後で、反応を発見。
RUINAさん、申し訳ない。
posted by Pit at 21:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。amp.guggedと申します。取り上げていただいてありがとうございました。

なんか、最近ケンカじみた殺伐とした言論ばかり見ていたので、元エントリの内容はすごく感じるところがありました。それで、エントリを起こしました。

またこれからもよろしくお願いします。
Posted by amp.gugged at 2008年09月25日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。