2007年07月17日

心のエンジンブローを防げ!!

1週間ちょっとの間,御無沙汰してすいませんでした.
今日から復活します…多分.

この1週間,更新をパッタリと止めてしまった理由は
-Pit Lane-で浅田さんがコメントしてくれた様な
パソコンのエラー関係で更新が無かったのかなと

ではなくて,非常に個人的な理由で更新を止めていました.



理由は非常に簡単です.
いわゆる「更新疲れ」といったヤツ.
心のエンジンブローを起こしていました.

これまで1年間続けてきて,
まぁ始めた当初はなかなか良いペースで更新をしていたのですが,
ある時からペースを乱して,時々更新が辛い時がありました.
それでもまぁ「いつか昔の調子を取り戻すだろう」と
そのままのペースを維持し,辛い状況を何とか乗り切ってきていました.

辛いのも一過性で,維持していればいずれは調子が戻る.

これまではそれで何とか,最も辛い時期でも何とか持っていたのですが
今回はその一線をとうとう超えてしまった様で,
「これはダメだ.一切の更新を一度打ち切ろう」
っという事で,気力や意欲が戻っても1週間は最低止めることにしました.

まぁその判断に関して,一切連絡しなかったのは自分が悪くて
このサイトの信用を下げたかなぁとは思うのですが…



まぁ辛いのは自分自身も自覚していて
無理は承知の上だったのですが,限界があったと…

これは自分の性格とも多分リンクしていて,(参考:エゴグラム診断結果)
プレッシャー等を感じた時は「開き直った方が楽」というのも知っているので,
今回の判断をしたと…

自分が科した自分ルールのリセットですかね.
まぁこのリセットが成功かどうかは,今後の更新が結果として示してくれるんだろうけど…


サイトの維持・継続という点で見てみると,
辛い時期に自分ルールを無視して如何にブレーキを踏めるか…
っというのが,一番重要で一番見極めが難しい点なんだろうなと.

無理をしないペースが自分に染みついていればいいのですが,
自然と知らない内にペースが上がりオーバースピードになっていたのが自分なので,
以後,サイト更新の際には気をつけたいなと.


サイト更新は「オーバースピード」に注意しろ!!
でないと心がブローするぞ!!



あら…
反省文がそっくりそのままお題の回答になってる.
まぁ「気をつけている」というより「気をつけたい」になっちゃってるけど.

お題「サイト更新の際に気をつけている事は?」(Lingua furanca.すもつくれん
posted by Pit at 20:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ブログ三年寿命説」でしたっけ?
そういうのありましたよね

やはり、「自分のペース」っていうのは重要なことで、長く続けていくには、腹八分目ぐらいの感じで更新していかないとしんどいですね

僕も最近、更新するブログを減らし、あめぶろの方のエントリ数も減らしていますけど、ハードルを下げたことによって、長続きできそうな気がしてきました


ところで、この記事とは関係ないですが、僕のエントリを紹介してくれてありがとうございます

多くの人に読まれた割に、大したことは書いてなかったんですけどね
Posted by もっぱら at 2007年07月18日 00:41
>腹八分目ぐらいの感じで更新していかないとしんどいですね

100%で毎日攻め続けるのって疲れるんですよねぇ.
続けるには「気力」が要るけど,そんなの毎日続きませんし…
そこでやっぱり「余裕」が続くための秘訣なんだろうななんて自分はやっぱり思います.
ハードルをちょっと下げて余裕をみたいですねぇ.

>ところで、この記事とは関係ないですが、僕のエントリを紹介してくれてありがとうございます
いえいえ…
1年後自分も社会に出ているので,もしかしたら先の自分が何か必要とするものがあるかもしれないなぁと,メモみたいな意味合いでもリンクしました.

まぁ自分のココはほとんどアクセスを流せれてるとは思わないんですけどね…
Posted by Pit at 2007年07月18日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。