2008年01月07日

記事[2008-01-07]

コッチはちょっと巡回縮小気味...

<経由:まなめはうす


(サイト名:よなかのとり)

この質問…「なんでブログやってるの?」ってのと一緒だと思うんですよね.
ニュースサイトって労力がかかるし,
他人に紹介する!!ってだけで特異な目で見られてる気がするんだけど
元は数あるWebサイトの中の一つのジャンルでしかない.
個人ニュースサイトってのも,誰か個人の日記ブログであったり,テキストサイトだったり,
そういったモノと全く一緒で,結局は個人の趣味・満足でしかないと思うんで.
そう思うと「何でニュースサイト?」ってのも
「何でブログ?」とか…
「何でtwitter?」とか…
「何でmixi?」とかってのと,答えはさほど変わらないと思う.
「自分がやって面白いと感じるから」
その後に続く理由はオマケ的な理由でしかないと自分は思ってる.
そのオマケが聞きたいって趣旨の記事だったら,
このコメントはちょっと的外れかな…(スイマセンです

<経由:まなめはうす


(サイト名:IDEA*IDEA)

>「プログラミングは小学校の必修科目にすべき!」と個人的に思っていますが、プログラミングからは本当に多くのことを学んでいます。

ココまでは言わなくてもいいと思いますけど,
自分も【大学でプログラミングを使った研究はするべき】だと思ってます.
それはやっぱり「考える事のフロー」を意識するからじゃないかと思います.
やりたい目標ができたとすると,その道筋をどうやって組み立てるか…
簡単なモノから難しいモノまで,
問題解決の繰り返しを容易に何度も行うことができるし,
デバックはその問題解決のフローをチェックするスキルが身に付く.
これらは何も仕事や研究だけに役立つモノじゃなく,
日常生活に至るまで,幅広く適用できるんですよね.
それはとても楽しいし面白いし,
その辺のライフハックなんかよりも全然良いかもしれないと思います.



(サイト名:Attribute=51)

知ることとできることは違うって事かな.
それだけに,体得して知ることは重要なのかもしれない.
体得する過程をすっ飛ばしたモノは,それでしかないってことなのかもなぁ.
>だけど、できることなら現実世界で幸せになるべきだと思うのです。

ネットでいくら手に入れても,使えなければ意味がない.
posted by Pit at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77071870
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。