2008年01月07日

一歩一歩の積み重ね

やらないで後悔するよりも、やって後悔した方がいい

時々聞く言葉だし、自分もまったくもってその通りだと思う。
これまでそれで何度後悔したことか…
やって失敗したことも多いけれど、
後味が悪かったのは常に「やらない」方だったと自分は思う。

じゃぁ、何でその時その時でそれを「やらなかったのか」…

理由はその時その時で、いろいろあると思う。
それをやる勇気が無かったり、
選択すべきときにそれに気が付かず手遅れだったり…

でも、よくよく考えてみると「やらなかった」のではなく「やれなかった」パターンが
意外に多かったんじゃないかと、振り返ってみると自分は思う。
選択肢を選ぶ以前の段階で「やれない後悔」へ向かって生活していたから
「やらない後悔」が生まれてきたんじゃないだろうか・・・と。


後悔しないなんていうのは、とても難しいことだと思う。
でも、後悔するにしてもやって後悔したいと自分は思ってる。
だから「やらない後悔」をしない為には、
「やる」「やらない」の選択肢以前の問題の「やれない後悔」をしないように、
普段から常に心がける必要があると思う。

選ぶためには、やれない事態を避けなければいけない。

やらない後悔をしない為には、やれない後悔をしない必要がある。
そうするためには、普段レベルから
やった後悔をする並みの覚悟?みたいな小さな出来事の積み重ねが
常日ごろ日常生活の中で重要なんだと思う。

「やって後悔」というのは「やり続けた結果」
「やらない後悔」は「やり続けてきた事を止めた結果」
「やれない後悔」は「やり続ける事を怠った結果」

そうなんじゃないかと思うと、
自分は納得のいく結果が出るまで、やり続けることを目指したいと思う。


「やって後悔をする為」にやり続けるわけじゃない事も忘れちゃいけない。
でも、やらない後悔をするよりはやって後悔したい。
やり続けた一歩一歩の積み重ねは
結果はどうあれ、やらなかった場合よりもきっといい結果に結びつくと思う。
そう信じて自分は08年を頑張っていきたい。
posted by Pit at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>パリダカ
パリダカの中止は残念でした。色々なドラマが毎年繰り広げられてますが、中止は1番悲しいです。
しかし、中止が全てを終わらせるわけでない。それだけは忘れてはいけないような気がします。
ブログで翻訳に時間をかけましたが、そのお陰でなかなか楽しみな文章が見れましたので、来年は楽しみに待ちたいと思います。

>F1
トヨタの2010年は、販売部門で光っていても、MS部門で影を落としてる可能性は十分にありますね。現状では。
富士SWの損失を除いても、幾らか頑張ってほしいというのはありますが。

>最後
やらないで後悔するよりも、やって後悔した方がいいってのは重い言葉ですね。

わかっていても、変えられない。
わかっているけど、それが出来なかった。
何度後悔してきただろうか…。
人生、まだまだ勉強ずくめです。

おまけ。
http://f.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20080103160958
Posted by 浅田幸一 at 2008年01月08日 05:36
>パリダカ
パリダカは結構昔から好きなんですけど、
中止ってやっぱり悲しいですよねぇ。
いつだったか、地雷をカミオンが踏んだり、テロ気味な事件が起こったりしましたけど…
でも、サイトに掲載された開催断念の文章の最後の一文は何かイイですね。
09年を楽しみに待ちたいです。

>おまけ
あらあら…
もらっちゃったって事は,自分もなんとか作らんといかんですねぇ
Posted by Pit at 2008年01月08日 21:55
年賀画像のお返しは、Pitさんの2008年型マシン(CM08?)のお披露目で結構です。
フェラーリとか新車発表してるので。(笑)

パリダカは2006年に2人、2005年に1人死んでます。どちらもバイクだったと思います。
また、モロッコ(だったっけ)南部の暫定地域では、10年以上前、コースを外れたマシンの爆発事件があり、4人が死んでます。
あの辺は結構、爆弾とかが撒かれたり埋もれてたりで危険みたいです。
Posted by 浅田幸一 at 2008年01月09日 02:43
>CM08のお披露目
多分、スーパーアグリの新車発表よりも時期が遅くなりますwww

Posted by Pit at 2008年01月09日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77073027
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。