2008年03月16日

F1開幕戦を見てつらつらと…

開幕戦…フォーメーションラップを終えて、グリッドに着き、
マシンがスタートを待ってる間が一番ワクワクする。

レッドシグナルが順に点灯していく。
昨シーズンの思い出、名場面…
シーズンオフの期待、展望…
自分が抱く全てのモノが一瞬駆け巡る時。

ブラックアウトの瞬間、期待を全て乗せてレースがスタート。
開幕戦1コーナーまでの間で、シーズン全てが見えそうな気がする。
この瞬間が毎年たまらない。
だから、F1ファンであることを自分はやめられない。




以下、思いついたことを根拠無く適当に
中継を眺めながら書きました。(結果バレ含む)


開幕戦…いろんな意味で熱すぎる!!
早速、中嶋vsピケの2世ドライバー対決が見れるなんて!!
トラクションコントロールの禁止(?)も、
コーナー立ち上がりでテールが振れてるのが見て取れるのが
ドライバーの戦いが目に見える形になって面白い。
はみ出しそうになって、テールが振れたりね。
タイヤマネージメントで勝敗が着くレースも見れるようになるだろう。
シーズン中盤になれば、ドライバー別に傾向が出てきておもしろいかもしれない。
誰かがタイヤに優しくて、誰かが悪いとか。
そうそう、ネンネン対決もあった。
アロンソのクピサに対するプッシュは熱かった!!
グロックの事故はコース設計的なモノがあるから、
これは今後のレギュレーションや開催サーキットに改善要求がでるかもしれない。
芝といえど、バンプ的なものが無いようにしないとダメになりそうな気がする。
バリチェロのピットアウト、あぶねぇ。
コバライネンvsアロンソはなかなか終盤面白かった。



以下、チーム別。

ホンダ
今年は、フェラーリ・ライコネン相手に簡単に抜かれなかった所を見ると
中盤で入賞圏を戦ってくれそう。
バリチェロvsライコネンは見てて面白かった。

BMWザウバー
オフシーズンの間、ずっと三味線を弾いてたんですか!!
開幕したら昨シーズンの勢いそのままに、戦えてるじゃないですか!!
つかクピサのフロントローに、ハイドフェルドの2位表彰台。
今年こそ初優勝を!!

ウィリアムズ
マクラーレン・フェラーリにBMWと共に切り込めれるほど復活!!
下手したら今シーズン中にニコが初優勝するかもしれないですね!!
中嶋Jrは…今度はクピサに追突しちゃったのがなぁ…

ルノー
思い起こせば、どん底の2000年前後からルノーが上昇してきたのって
トラコン周辺の技術が優秀だったからってのがありましたよねぇ。
ルノーはスタートが速い!!そんな時期があった。
今シーズンはそのトラコン周辺の統一化の影響が出てるのかなぁ?とか。
今年はウィリアムズ&BMWに先行を許してしまった感…
アロンソを擁してこの開幕戦は、自分が予想してたより苦戦してる印象です。
それでも流石王者経験者。終盤のドッグファイトは見ものでした。

スーパーアグリ
テスト不足。以上!!

トヨタ
中段勢…時々上位ってな位置取りでしょうか。
結構期待できそうな予選位置だったことを思うと、
今シーズンの目標は表彰台ってところでしょうか。

フェラーリ
チームとして速そうだけど、開幕戦はゴタゴタして
マクラーレンとの力関係がうまく分からなかった印象。
速い見たいだけど、どのぐらいの速さなんでしょう…

トロロッソ
ボーテ(ブルデー)は荒れたレースで活躍しましたねぇ。
終始中継では空気扱いでほとんど触れてもらえませんでしたけど…
ベッテルとブルデーのコンビは、キャラ的にBMWの2人見たいな感じでしょうかね?
でもブルデーはF1新人なんですよねぇ。
それだけに、残り2周のあれは悲劇だ!!
荒れたレースで生き残ったのは、チャンプカーの経験からでしょうか?
中段勢で本家レッドブルとの対決が面白いかも。

レッドブル・フォースインディア・マクラーレン
省略。




最後に、フジテレビに!!
レース後の会見は、トップ3全員見せてよ!!
一言でもいいからさ!!
日本にだってファンはいるんだぞ!!
posted by Pit at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々と忙しいかもしれませんが、更新頑張ってください。
自分もブログに細々書ければいいですが、おそらくカットかと。
今後の予想だけはすると思いますが。

>日本にだってファンはいるんだぞ!!
1時間40分の放送時間が悪いですね。せめて10分多ければ…。(ちょっと昔は105分〜110分程度あった気がする)
しかし、記者会見も必要ですが、予選でウェバーを見せてくれないのも悲しい。彼はホームなのに…。(前も書きましたが)
Posted by 浅田幸一 at 2008年03月19日 01:10
>1時間40分の放送時間が悪いですね。せめて10分多ければ…。

まぁあの辺の事はOPを見た時点で予想してました。
やっぱりな…といった感じですけど、
今更感もあるのでショウガナイかと…
Posted by Pit at 2008年03月21日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89793153
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。